2016年08月29日

お前は何を言ってるんだ?


の、前に触れずにはいられない台風10号。

t10-201608292100.PNG
(気象庁)


短期間に3つの台風が北海道に上陸し、大きな被害を出したが、これは史上初のことだった。

今度の台風10号も東北地方に太平洋側から上陸する公算が高くなっているが、そうなると、これも史上初のことだ。

それだけに東北の人たちが経験したことのない暴風雨や高潮に襲われることが予想される。遠い地からであるが、厳重に注意していただきたい。

台風で収穫前のリンゴが多数落ちたニュースなどを見ることにならないことを願う。




長崎アメダス20160829.PNG
(気象庁)


長崎は、日本海を東進する寒冷渦による雨が上がり、今日は秋のような一日になった。
久しぶりに朝夕外を歩いても暑さによる苦痛をほとんど感じないほどだった。ここのところの猛暑に比べたら天国の様だ。
明日以降、また暑くなっていくようだが、週間予報を見ると、猛暑日は予想されていない。これで一息ついたのか?やっと秋へと一歩進んだのか?






電動車いす利用の検証実験(NHK長崎)
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5035059511.html?t=1472476015506

<以下引用>
坂道が多い長崎市で、障害のある人やお年寄りが観光しやすい環境を整えようと29日、電動車いすで観光地を訪れる実証実験が行われました。
実験は、障害のある人などの観光支援に取り組むNPO法人「長崎バリアフリー推進協議会」が初めて行い、協議会のメンバーや、観光や福祉を担当する長崎市の職員などおよそ10人が参加しました。
実験は、観光客が多く訪れ坂道も多い平和公園や原爆資料館の周辺で行われ、このうち、平和公園につながる上り坂では、大人が座った電動車いすと通常の車いすを、それぞれ市の職員が押して比較しました。
その結果、電動車いすは通常の車いすより早くスムーズに坂を登れることを確認しました。

協議会では所有する2台の電動車いすを観光客に貸し出していますが、価格は1台あたり20万円あまりと通常の車いすの2倍ほどで、これ以上増やすのは難しいということで、市による整備を求めています。
長崎バリアフリー推進協議会の北川修理事長は「長崎は坂道が多く、通常の車いすでは外出できない人も多いと思うので、気軽に街を観光できる環境を整えていきたい」と話していました。



実験しないと、「電動車いすは通常の車いすより早くスムーズに坂を登れることを確認」できないのか?
噴飯物と言う言葉があるが、このニュース聞いて、本当に吹き出しそうになったわ。
こんなことをまじめにやっているNPO法人って市や県から補助金もらっている天下り団体なのか?
市の職員まで一緒になって何やってんの?
坂の多い長崎なのに、観光客に貸し出すことができる電動車いすが少ないってニュースならまだしも、こんなクソなニュースを平気で電波に乗せてんじゃないよ。
あ〜、びっくりした。










みずほたん、日本人ですよね?少なくとも日本の国会議員ですよね?
漢字を復習しましょう。




凶暴な人は取り締まらないとね♡

アレかなあ、安保法案を戦争法案とレッテル貼りしたように共謀罪を凶暴罪って言おうとしてるの?



















【Amazon.co.jp限定】最高かよ(TYPE-A)(DVD付)(Amazonオリジナル生写真付き) - HKT48
【Amazon.co.jp限定】最高かよ(TYPE-A)(DVD付)(Amazonオリジナル生写真付き) - HKT48



【Amazon.co.jp限定】最高かよ(TYPE-C)(DVD付)(Amazonオリジナル生写真付き) - HKT48
【Amazon.co.jp限定】最高かよ(TYPE-C)(DVD付)(Amazonオリジナル生写真付き) - HKT48

posted by nishichanx at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

キーンランドC(G3)


〇キーンランドC(G3)3歳上OP 別定 芝1200m

函館SS(G3)タイム差ナシで1・2着馬のDソルヴェイグ、Cシュウジ。

鞍上がモレイラで、前走から斤量が1s縮まり、勝ち馬が人気での激走であったことからCシュウジの1番人気が予想される。

が、ネット情報(怪しい)によると、ウラハコ(開催終了の函館競馬場に滞在して調教を行う)馬が、函館競馬場の閉鎖によるJRAからの退去命令で水曜日に全頭移動を余儀なくされた。

Cシュウジはウラハコ馬で全休日あけの火曜日に最終追いきりを行って札幌に移動する変則調教を余儀なくされている(他にも水曜日に追い切って当日に輸送すると言う危ういスケジュールをこなした馬も)。

その影響がどれほどかわからないが、負けた時の理由がある馬が人気になっているのはキニナル。

で、Cシュウジは対抗に落として、本命は3歳馬Mフランボヌール。春は3歳馬で桜花賞、NHKマイルCなどのマイル路線を歩んだが母父バクシンオーからスプリント能力が高いことが予想され、NHKマイルCを6着に粘った走りはその能力の高さも示している。

調教動き、斤量に恵まれているここは狙いどころと見た。

相手はCシュウジを中心に、Dソルヴェイグ、格下ながら函館で1000万→準OPを連勝してきたGホッコーサラスター、短距離で結果出つつあるGI馬Kレッツゴードンキ、休み明けも短距離を春に連勝した3歳牝馬L
ナックビーナスを。

馬券は馬連で14−4・5・8・12・13の5点流し。

※フランボヌール馬体重+20s!!!!小柄な3歳牝馬なので、これは成長分と見たい。充実したと見たい・・・・。20sか・・・・。





苦手な2歳戦、新潟2歳Sはディープ×ストームキャットの成功配合で、いかにも新潟外1600mが合いそうなJキャスパリーグ。単勝が8倍くらいついているので、Jの単を小銭で。

デビュー勝ちが阪神内周りの1400mで今回の方が条件合いそうだ。間隔空いているので体勢整っていれば。

posted by nishichanx at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

待望の?雨



t10-201608271200.PNG
(気象庁)


台風10号は予報が出る度に予想進路が微妙に違っている。関東なのか東北なのか。それでも大きな影響は避けられなさそうなので、最新の情報を確認しつつ、備えてください。




長崎天気予報201608271100.PNG
(気象庁)


一方、猛暑続きの長崎に明日(28日)は雨の予報が出ている。本格的な降りになりそうでちょっとホッとする感じだ。
これで、猛暑がひと段落すれば良いのだけれど、週間予報を見ると、そうもいかないようだ。








POG2016-17 指名1頭目

ヴァナヘイム(牡)  28日(日)小倉5R 芝1800m 新馬戦デビュー

ヴァナヘイム@.PNG

ヴァナヘイムA.PNG


今年は資料も買わず、POGはお休みかな〜と思っていたのだが、ニュースで見て思わず指名。

父:キングカメハメハ、母父:ディープインパクト、母母:エアグルーヴと言う、ミーハーの極みともいえる血統。これは字面だけで指名してしまう。

調教など確認せずに指名してしまったが、同馬の結果次第では今年もPOGに参戦しよう。

















 
 

【Amazon.co.jp限定】最高かよ(TYPE-B)(DVD付)(Amazonオリジナル生写真付き) - HKT48
【Amazon.co.jp限定】最高かよ(TYPE-B)(DVD付)(Amazonオリジナル生写真付き) - HKT48


【Amazon.co.jp限定】最高かよ(TYPE-C)(DVD付)(Amazonオリジナル生写真付き) - HKT48
【Amazon.co.jp限定】最高かよ(TYPE-C)(DVD付)(Amazonオリジナル生写真付き) - HKT48


posted by nishichanx at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

今日は趣向を変えて。


徒然なるままにって感じで。


猛暑続く8月、夏バテどころか、ほぼ意識を失った状態でフラフラと生きている。

初老の我々夫婦がそんな状態だから、後期高齢者の父は、さぞやバテているかと思えば、意外に元気を保っている。さすが昭和一桁。

それでも、食欲は減退気味なので、スタミナのつくモノをたくさん食べてもらおうと、豚肉のポン炒めに週末に初挑戦してみた。

CMでご覧になった方も多いかと思うが、豚肉とタマネギなどを炒めてポン酢で味付けしたものだ。

嫁の提案でネットで調べてみたのだが、下味も何もせず、炒めてポン酢だけで味付けする。

正直、酸っぱいモノは好まないし、ポン酢だけでは味気ない感じになると思って賛成しかねたのだが、ネット
での評判が良かったし、度量の大きい僕チャンだから試しもしないのは如何なものかと考え、まず試してみた。

すると、意外に美味しい。いや、思ったより、という程度なのだが、物珍しさも手伝ってか悪くなかった。
そして無事に父と一緒の食卓にも乗った。

父はふーん、といった感じだったが完食していた。

まあ積極的にオススメするほどのクオリティとも思えないし、それほどさっぱり感もなかったが、まだ経験ない方は一度お試しあれ。






皆さんは左党と言う言葉をご存知だろうか?

酒飲みの人を表す単語なのだが、これを私は「ひだりとう」だと思っていた。甘党を「あまとう」と読むから疑いもしなかった。

まあ酒に弱い私だから、こんな言葉を活字で見ることはあっても発することもなかった。

しかし、それは先日起こった!

ネットでのクイズに接した時だ。

問題は、酒飲みを表す単語は次のうちどれ?

1.しょうゆ
2.しお
3.さとう
4.みそ

!!!!!

 さとう

!!!!!


左党は「さとう」!

ま、そんな事もあるよね。
じゃあ、甘党もかんとう・・・まあ、いいか。

何だか今回は独り言のような更新になってしまった。






おまけ?


ぐへ〜〜〜〜






もひとつ

これはどこで買えるの?








 
 

【Amazon.co.jp限定】最高かよ(TYPE-B)(DVD付)(Amazonオリジナル生写真付き) - HKT48
【Amazon.co.jp限定】最高かよ(TYPE-B)(DVD付)(Amazonオリジナル生写真付き) - HKT48


【Amazon.co.jp限定】最高かよ(TYPE-C)(DVD付)(Amazonオリジナル生写真付き) - HKT48
【Amazon.co.jp限定】最高かよ(TYPE-C)(DVD付)(Amazonオリジナル生写真付き) - HKT48


posted by nishichanx at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Uターン?


t10-201608242100.PNG
(気象庁)


南大東島の近くで停滞していた台風10号。海水温高い海域で発達中。そして、勢力を増して明後日位にUターン!

予報円大きくてまだ定かではないが、またまた関東辺りに接近する可能性も?

もう、うんざりだろうが、最新の情報を確認して、被害に遭わないように注意してください。


そして、長崎もうんざりの天気が続いている。

長崎8月天気.PNG
(気象庁)


もっと暑い地域もあると思うが、8月に入っても猛暑日やそれに違い日が続いている。22日には36度超え、そして暑さが収まる頃と言われる二十四節気の一つ「処暑」であった23日にはとうとう37度を超えてしまった。

もう、初老の身のわが身にとって、暑さに慣れると言うことは無く、ただただ暑さに体力と精神力を削られていく日々だ。
一体いつまで耐えれば良いのだろうか?今年は厳しいわ〜。

東〜北日本は豪雨(台風)、西日本は猛暑とそれぞれだが、皆さん気を付けましょう。















【Amazon.co.jp限定】最高かよ(TYPE-A)(DVD付)(Amazonオリジナル生写真付き) - HKT48
【Amazon.co.jp限定】最高かよ(TYPE-A)(DVD付)(Amazonオリジナル生写真付き) - HKT48



【Amazon.co.jp限定】最高かよ(TYPE-C)(DVD付)(Amazonオリジナル生写真付き) - HKT48
【Amazon.co.jp限定】最高かよ(TYPE-C)(DVD付)(Amazonオリジナル生写真付き) - HKT48

posted by nishichanx at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする