2008年09月09日

おやおや・・・・・。

今日も長崎は最高気温が32.1度。22時現在も26.3度と暑い。それでも真夏には22時でも28度とか平気であったので、それに比べたら随分マシなのだが、もう涼しくなるはずだと思っているだけにちょっとイラッとするのだ。

全然知らなかったのだが、このブログの運営会社Seesaaがサーバ障害を起こしていたらしい。
朝来られた方、接続しづらかったですか?

【完了】障害発生のお知らせ(2008年9月9日)

--------------------------------------------------------------

長崎市も8640万円補助 経営破たんのバイオラボ(長崎新聞)

<以下引用>
 県が出資し、経営破たんしたベンチャー企業「バイオラボ」(本社長崎市、久木野憲司社長)に対し、同市が、市企業立地奨励制度に基づき補助金約八千六百四十万円を交付していたことが、八日分かった。市は補助金返還を求める意向。一九八三年の制度創設以来、返還請求は初めて。

 同制度は、長崎市内に事業所を新規に設置する企業を対象に、投資総額や新規雇用人数など一定の条件を満たせば、土地取得奨励金や、新規雇用者数に応じて交付される雇用奨励金などの優遇措置が受けられる。

 同社が市内に研究所を設置し操業を始めた二〇〇六年、市は申請を受け同制度の対象企業に指定。市は、〇七、〇八年度に補助金を交付している。

 指定に際しては、財務諸表などを提示する必要はなく、市産業振興課は「(同社の)事業計画は県から評価され、市としても期待していた。まさか破たんするとは」と困惑。操業から五年以内に廃業した場合、条例に基づき、補助金の返還請求ができるため、市は同社に全額返還を求める準備を進めているが、「補助金が返ってくる可能性はほとんどない」(同課)という。

 同日の市議会一般質問で、議会に対し同社への補助金交付について詳しい説明がなかったとして議会は紛糾。田上市長は「議会での審査の機会を十分に確保できなかったことをおわびする」と陳謝した。


おやおや、市も公金投入してましたか・・。しかも返還請求してももどる可能性はほとんど無い、だって・・・。
県が評価しているからって、財務諸表も確認せず、市民の血税を出して、焦げ付かせたなんて、呆れてモノも言えんわ。
責任者出て来い〜!


この破綻話にはこんな話も。

バイオラボ過大投資2006年に把握 県の評価は「成長期待」(長崎新聞)

<以下一部抜粋>
 県が一億円を支援したベンチャー企業「バイオラボ」(本社長崎市、久木野憲司社長)が破たんした問題で、「県大学等発ベンチャー創出事業」の事業主体である県産業振興財団(理事長・金子知事)が二〇〇六年当時、同社の過大な設備投資を既に把握していながら、この後の県の政策評価では「(同社など)『一億円枠企業』は今後の成長が期待される状況」などと高評価を与えていたことが四日分かった。
(中略)
 現在の事業主体である県企業振興・立地推進本部は「経営指導員は意見を述べるが、取り上げるかどうかは会社側の判断。県の立場は一株主だ」としている。

おやおや・・・。血税を投入しておいてこの言い草。完全な責任回避だな。
税金投入したらそれがムダにならないように必死でやれよ!税金ってそういう金だろ!ホントに公務員は気楽に人の金を無駄遣いするよなあ・・・。
責任者出てきて県民に謝罪しろ〜!

---------------------------------------------------------------

もうひとつローカルネタ。

第4弾 さいかい丼フェア(西海市ウェブサイト)

旧オランダ村の施設が放置されたりしてこのブログでも著名?な西海市だが、さいかい丼フェアを企画して集客を目論んでいる。

企画としては良いと思うのだが、やはり海鮮丼が多くなっている事、第4弾なのに17店舗しか参加していないこと、店舗が大島やそれに繋がる島に集中している事など、問題はまだ多いが、こういう事は続ける事も大事なので是非頑張ってもらいたい。



残念ながらウチから遠いのでナカナカ簡単には行けないが、一番行き易い鮨政のさざえ丼を食べてみたい。どうやらさざえご飯の上にさざえの天ぷらが乗っているようだ。

さいかい丼フェアチラシ(PDF/538kb)

さあ、地元や近県の皆さん、西海市でさいかい丼を食べよう!
posted by nishichanx at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106312824
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック