2017年08月09日

今日と言う日に寄せて



平和式典を政治利用する輩に鎮魂などと言う気持ちは微塵もない。

















引用させていただき、申し訳ないが、このような意見を述べる方が非常に多い。
核兵器禁止条約が可決されたこと、前文に被爆者(hibakusya)との文言が入ったことは画期的で核兵器廃絶に大きな一歩だ、などど論ずる方も多い。

私は、とてもじゃないが、そんなロマンチックな気分にはなれない。核を持たざる者が使用禁止を取り決めて何が大きな一歩なのだろう。
現状を鑑みて日本が参加できないのは至極当たり前なのにそれを叩くのも全く理解できない。もちろん、もどかしくはあるのだけれど。

わーわー言ってる人たちだけが被爆者ではない。そう思いたい。












理由を教えてください。






昨日フジテレビのとくダネの傲慢さを載せたが、テレビ朝日系のAbemaPrimeは至極丁寧だった模様。テレビ朝日系とは思えないほど。こうありたい。















長崎井上 長崎井上蒲鉾セット -
長崎井上 長崎井上蒲鉾セット -


【みろくや】冷凍ちゃんぽん・皿うどん・冷凍太麺皿うどん詰合せ -
【みろくや】冷凍ちゃんぽん・皿うどん・冷凍太麺皿うどん詰合せ -


ことり隊BIGぬいぐるみ セキセイブルー -
ことり隊BIGぬいぐるみ セキセイブルー -

posted by nishichanx at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。